分からんだろうなぁ、若いのには

・・・今日はちと愚痴のようなものだ。
某所である事に噛み付かれたんでな。

「昔は良かった」という言葉、俺は好きだ。
少なくとも、昔の方が今より良かった部分があるなら、その部分は『今』改善されるべき点であり、
それが見過ごされたままになっているのは、どう考えても間違いなのである。
・・・それは「思い出補正」などと言う不誠実な一言で片付けていいような軽いものではない。

だから、昔は良かった、という人間には『昔の何処がどう良かったのか』話して欲しいと思う。
それが、きっと今をより改善する糸口になる。
そして同時に、昔は良かったと言う人間にこそ考えて欲しい。
その『良かった』部分を、今、取り戻す方法について。

少なくとも、俺は今のアニメにあまり魅力を感じてはいない。
動画公開の公式サイトのあらすじを見てすでに門前払いのレベルだ。
しかし、年代関係なく、あらすじを見て「うおおおおおおお!!」となって、しかもお金を払ってでも見たい作品は確かにある。
だが、そう思う作品は『昔』の作品ばかりなのだ。

であるなら、昔の作品には今の作品にはない何かが残っているという事だ。
今、それが放置されて拾われていないと言うのなら、それは致命的な間違いであり、悲しい事だ。
何としても、それらを拾ってやらねばならない。

・・・そして、俺は今までそうやって過去の作品で俺が強く惹かれ『良かった』と思えるものを拾っては、
それを分析して作品の中に取り入れてきた。
この方法は間違っているとは思わない。後ろ向きだとも思わない。

だから、大いに『昔は良かった』と言って欲しい。
出来れば、ただ『昔は良かった』ではなく、その昔の良さについて語って欲しい。
それを、その失われた『良さ』を現在に引っ張り出したい。
置き忘れ、放置されたままにしたくない。
その人達にとっての『思い出』を、『思い出』で終わらせたくは無い。

何せ、その人達の『思い出』の頃、俺はまだ生まれていないのだ。
それが、今、それらの人々が思い出として愛するものに、『今』俺が惹かれているのだ。
昔あった懐かしいものじゃない、俺にとっては、それらは『今見つけた神作品』なのだ。
俺が見つけたものは、思い出で片付けられるほど風化したものではない。
あれらをリアルタイムで見れたら、そりゃ『昔は良かった』と言いたくもなるだろう。

だから、俺はこれからもそうやって過去と向き合いながら物を作るだろう。
そして、同じように『今まで拾ってこなかったものからきちんと拾える』作品が現れる時を待とう。

・・・漫画『キャプテンハーロック 次元航海』には、期待している。
アレは、昔と今の良いとこ取りだ。
少なくとも、『昔は良かった』の『良かった部分』の内、残されていた部分をより多くきちんと拾っている。
原作である過去作品と、きちんと向き合っている事が良く分かる。
ここまできちんと原作に向き合ったリメイクは、最近にはあまり無いと思う。
大抵が『懐古にはしたくない』『現代に対応させる』という名の下に、
そもそも作品内のメッセージ自体すらも歪められてしまう。
しかし、少なくとも今は、あの作品にはそれはない。
関連した他作品を含む、原作の徹底した研究を感じる・・・素晴らしいと思う。
そして、こういう『昔は良かった』という言葉に、しっかり応えられる作品がもっと増えてくれる事を期待する。

そして俺も書かないといかん・・・早くしろよ、地平の旅人第二期。
・・・これが今回のオチだ。

・・・さて、今日はこの辺で!! レーテ、挨拶を頼むぞ!

「・・・それでは、もし良ければまたいつでも遊びに来てくれ、皆!!」
プロフィール

白翼冥竜

Author:白翼冥竜
辺境ロボットサークルのリーダーにして、
勇者ロボットをこよなく愛する男。

「地平の旅人」第一期、完結。
気になる方は、ピクシブ、もしくはエブリスタで検索を。

ネタやキャラについて語りたくてしょうがないが、本編を書き進めなければ語れぬこのしんどさたるや。
地道に農作業をしつつ、現在「地平の旅人ZWEI」をピクシブにて連載中。

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
シチュー引きずり回し
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード
最新記事